平塚, 生活/暮らし, 給湯器交換

平塚で自然災害での給湯器交換なら保険金が受け取れる

平塚で給湯器交換が必要となる給湯器の故障は実に様々です。多くが経年劣化によるものかもしれませんが、場合によっては自然災害によって、給湯器が故障してしまい、平塚で給湯器交換が必要になるケースもあります。給湯器の故障に関しては、その原因が自然災害である場合には、修理や給湯器交換の際には保険金を受け取れる可能性が高まります。自分が加入している保険やプランなどにより本当に受け取ることができるのか等は変わってくるので、事前にしっかりと確認をすることが求められます。

平塚で給湯器が故障して給湯器交換が必要になった場合には、火災保険で補償をしてもらえる可能性がありますが、保険を使用する場合にはいくつかの注意点があるので、それらをしっかりと覚えておきましょう。その1つが火災保険の適用範囲が建物であるかどうかです。一般的に火災保険の補償の適用は、建物の場合と家財の場合が存在します。建物の場合には建物だけではなく、それに付帯する設備となり、給湯器が補償の対象に含まれるのです。

一方で家財の場合には給湯器は含まれません。そして経年劣化による故障は補償の対象外であることです。一般的に給湯器の耐用年数は10年ほどとされていて、長く使えば使うほどに経年劣化と判断される可能性が高まります。自然災害によるものかどうかを判断する基準としては、保険会社により明確な基準が違ってきます。

自然災害が原因でも細かな基準で補償の対象外になってしまうこともあるため、絶対にもらえるものだと思っておかないようにしましょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です